サービスアカウント
一般企業のプロモーション活動やマーケティング活動に適したアカウントです。
個人ユーザーとは友達関係のような形で繋がることができるため、フォロワーに対して高い確率で情報を届けることが可能となります。
最大11億人以上※をターゲットとした
インバウンドマーケティングが可能に!
WeChat/Weixin公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、
主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。
一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。
※2016年1月時点
中国マーケティングおいて効果的な5つの施策が実施できます。
訪日前・中・後の中国人ユーザーに向けて有効活用しましょう。
1.中国最大アプリ「WeChat」内の越境ECサイトへ簡単出品
2.適切なターゲットに向けてサービスを訴求できるWeChat広告配信
3.約8億人が利用し、中国で最も利用されている決済手段「WeChat Pay」の導入
4.WeChat公式アカウント内に自社越境ECサイトを簡単に構築
5.WeChat対応店舗であることを周知し、訪日中国人ユーザーを集客
JC Connectでは1000社を超える企業にWeChat/Weixinを中心としたソリューション導入をご支援しています。
公式アカウントは全部で3種類。
その中でもサービスアカウントでマーケティングを行うことが有効です。
WeChat/Weixin公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。 一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。
一般企業のプロモーション活動やマーケティング活動に適したアカウントです。
個人ユーザーとは友達関係のような形で繋がることができるため、フォロワーに対して高い確率で情報を届けることが可能となります。
メディアや個人向けに用意されているアカウントです。
毎日記事を配信することが可能な一方、通常のチャット画面に投稿は表示されません。
ニュースサイトのようなコンテンツ配信をおこなう場合に有効な場となります。
企業内のクローズ環境で使うためのアカウントです。
中国国内はメールの利用率が低く、多くのコミュニケーションにチャットを用います。
情報漏えいリスクを減らすため、企業内専用チャットを導入する企業が増えています。
サービスアカウントの方が、幅広い機能を利用することが可能です。
公式アカウントの中でも良く質問に挙がるサービスアカウントと購読アカウントの違い。
以下の様に、利用できる機能に差があります。
機能 | サービスアカウント | 購読アカウント |
---|---|---|
投稿は通常のチャットと同様に表示される | ◯ | × |
投稿はチャットの購読フォルダ内に表示される | × | ◯ |
PUSH通知可能数 | 毎月4回 | 毎日1回 |
フォロワーとのメッセージのやり取り | ◯ | ◯ |
メニューボタンから外部サイトへのリンク | ◯ | ◯ |
アプリアイコン通知の表示 | ◯ | × |
ユーザーと強い関係が築ける豊富な機能
サービスアカウントでは、企業とユーザーによる密なコミュニケーションが図れる機能が充実しています。
多くの企業様がWeChat/Weixinで成果を創出しています
WeChat/Weixinの公式アカウント開設後、様々な企業様が訪日客の集客、売上アップを実現しています。
業界アパレル従業員数152名 アルバイト850名
Wechat公式広告を行い、自社アカウントへ15,000人近くのフォロワーが集まり、新作情報やクーポンなどを配信しており、大幅に来店数が伸びました。
またWechatPayも主要店舗に導入し、決済と同時にアカウントのフォロワーとして登録されるため、フォロワーも増え、再来店へ繋がる情報なども提供しています。
帰国後にも商品が購入出来るように、Wechatアカウント内に専用Shopも開設しました。
おかげさまで、フォロワーからの注文も多く、大変満足する結果となっています。
業界行政・自治体
中国の大型連休前に、Wechat公式広告を活用し、中国人旅行者に向け、観光地の情報やグルメ情報などの配信を行い、大変多くのお客様に配信が出来ました。
Wechat公式広告はターゲッティング能力が非常に優れており、無駄な配信が無い為、今までの広告媒体に比べ、有効顧客のみに絞ることが出来、非常に効果的でした。
今後も継続して、配信を行っていこうと思います。
業界外食産業従業員数50名 アルバイト550名
今まで競合他社のブランド力が非常に強く、インバウンドに関して苦戦をしておりました。
そこで中国人旅行者が最も利用しているWechatでプロモーション出来ることを知り、早速広告配信を行いました。
現在、多くの方々がアカウントをフォローしていただき、昨年に比べ、約500%増加し大変驚いております。
WechatPayも同時に導入し、お客様の利便性も向上出来ました。
業界食品メーカー従業員数320名
Wechat公式アカウント内に、商品の様々な食べ方や使い方などを紹介しているページを作りました。 そして自社の商品のパッケージにWechat公式アカウントのQRコードを入れることによって、商品を買ってくれた人がそこからアカウントに入ってきてくれるので、 中国に馴染みのない食品でも美味しく食べて頂けています。また、チャット機能でお客様センターとして、購入後のアフターフォローも出来ています。 さらにShopCNも活用しているので、中国に帰国したあとも自社商品を大変多く購入して頂いています。
WeChat/Weixinを運営するテンセントオフィシャルパートナーです
弊社はWeChatを提供するテンセント社のオフィシャルパートナーです。
アカウント開設からWeChatの機能を最大限に活かしたマーケティングプロモーションまで一括してご支援いたします。
日本での
オフィシャルパートナー
WeChatを提供するテンセント社の
日本でのオフィシャルパートナー。
安全・安心のサービスをご提供します。
アカウント開設から
一括請負
WeChat/Weixinを活用した
マーケティングを行いたいが、何から始めれば
いいのかわからないという方も安心。
アカウント開設~WeChatを活用した
マーケティングまで一括サポートします。
包括的なインバウンド
マーケティングをご支援
WeChatだけでなく、
中国最大SNS・Weiboによる
マーケティング支援も行っています。
WeChat、Weiboを組み合わせた
包括的なマーケティング支援を実現します。
煩雑なアカウント開設業務からサービス利用・運用まで一括サポート
いざ公式アカウントを開設し、インバウンドマーケティングを実施しようと思っても、その業務は様々な雑務が伴います。
弊社では、煩雑なアカウント開設からサービス運用まで一括サポート。
貴社の作業負荷を軽減いたします。