WeChat/Weixin企業公式アカウント開設

企業公式アカウントとは?

最大11億人以上をターゲットとした
インバウンドマーケティングが可能に!

WeChat/Weixin公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、
主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。
一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。

※2016年1月時点

WeChat/Weixinを導入している主な企業

公式アカウントの種類

公式アカウントは全部で3種類。
その中でもサービスアカウントでマーケティングを行うことが有効です。

WeChat/Weixin公式アカウントは、顧客ロイヤリティの向上やVIP顧客の囲い込みなど、主にCRMを目的として、300万社を超える中国企業に利用されています。 一般ユーザーへ友達のようにチャット(通知)を送れるほか、最大11億人超のユーザーへターゲティング広告を配信したり、決済機能を利用して商取引をおこなうこともできます。

サービスアカウント

一般企業のプロモーション活動やマーケティング活動に適したアカウントです。
個人ユーザーとは友達関係のような形で繋がることができるため、フォロワーに対して高い確率で情報を届けることが可能となります。

購読アカウント

メディアや個人向けに用意されているアカウントです。
毎日記事を配信することが可能な一方、通常のチャット画面に投稿は表示されません。
ニュースサイトのようなコンテンツ配信をおこなう場合に有効な場となります。

企業アカウント

企業内のクローズ環境で使うためのアカウントです。
中国国内はメールの利用率が低く、多くのコミュニケーションにチャットを用います。
情報漏えいリスクを減らすため、企業内専用チャットを導入する企業が増えています。

サービスアカウントと購読アカウントの違い

サービスアカウントの方が、幅広い機能を利用することが可能です。

公式アカウントの中でも良く質問に挙がるサービスアカウントと購読アカウントの違い。
以下の様に、利用できる機能に差があります。

機能 サービスアカウント 購読アカウント
投稿は通常のチャットと同様に表示される ×
投稿はチャットの購読フォルダ内に表示される ×
PUSH通知可能数 毎月4回 毎日1回
フォロワーとのメッセージのやり取り
メニューボタンから外部サイトへのリンク
アプリアイコン通知の表示 ×
サービスアカウントの特徴

ユーザーと強い関係が築ける豊富な機能

サービスアカウントでは、企業とユーザーによる密なコミュニケーションが図れる機能が充実しています。

主な機能
メッセージのプッシュ通知(テキスト・画像・音声・動画など)
自動返信(フォロー返信・キーワード返信・メニュー返信)
メニュー設置(外部リンク・内部投稿リンク・メニュー返信)
分析機能(外部リンク・内部投稿リンク・メニュー返信)
カスタマーセンター機能(個人アカウントへ問い合わせを誘導)
クーポン機能(金券・割引券など)
WeChat/Weixin Wi-Fi機能(提供するFreeWi-Fiへ自動接続)
ショップ機能
管理画面(一部)

ご利用企業様の声

多くの企業様がWeChat/Weixinで成果を創出しています

WeChat/Weixinの公式アカウント開設後、様々な企業様が訪日客の集客、売上アップを実現しています。

業界アパレル従業員数152名 アルバイト850名

店舗集客・訪日旅行者の利便性向上・越境ECでの売り上げ向上

Wechat公式広告を行い、自社アカウントへ15,000人近くのフォロワーが集まり、新作情報やクーポンなどを配信しており、大幅に来店数が伸びました。
またWechatPayも主要店舗に導入し、決済と同時にアカウントのフォロワーとして登録されるため、フォロワーも増え、再来店へ繋がる情報なども提供しています。
帰国後にも商品が購入出来るように、Wechatアカウント内に専用Shopも開設しました。
おかげさまで、フォロワーからの注文も多く、大変満足する結果となっています。

業界行政・自治体

知名度向上・来訪率向上

中国の大型連休前に、Wechat公式広告を活用し、中国人旅行者に向け、観光地の情報やグルメ情報などの配信を行い、大変多くのお客様に配信が出来ました。
Wechat公式広告はターゲッティング能力が非常に優れており、無駄な配信が無い為、今までの広告媒体に比べ、有効顧客のみに絞ることが出来、非常に効果的でした。
今後も継続して、配信を行っていこうと思います。

業界外食産業従業員数50名 アルバイト550名

店舗集客・訪日旅行者の利便性向上

今まで競合他社のブランド力が非常に強く、インバウンドに関して苦戦をしておりました。
そこで中国人旅行者が最も利用しているWechatでプロモーション出来ることを知り、早速広告配信を行いました。
現在、多くの方々がアカウントをフォローしていただき、昨年に比べ、約500%増加し大変驚いております。
WechatPayも同時に導入し、お客様の利便性も向上出来ました。

業界食品メーカー従業員数320名

ブランディング・越境ECでの売り上げ向上

Wechat公式アカウント内に、商品の様々な食べ方や使い方などを紹介しているページを作りました。 そして自社の商品のパッケージにWechat公式アカウントのQRコードを入れることによって、商品を買ってくれた人がそこからアカウントに入ってきてくれるので、 中国に馴染みのない食品でも美味しく食べて頂けています。また、チャット機能でお客様センターとして、購入後のアフターフォローも出来ています。 さらにShopCNも活用しているので、中国に帰国したあとも自社商品を大変多く購入して頂いています。

当社の特長

WeChat/Weixinを運営するテンセントオフィシャルパートナーです

弊社はWeChatを提供するテンセント社のオフィシャルパートナーです。
アカウント開設からWeChatの機能を最大限に活かしたマーケティングプロモーションまで一括してご支援いたします。

  • 日本での
    オフィシャルパートナー

    WeChatを提供するテンセント社の
    日本でのオフィシャルパートナー。
    安全・安心のサービスをご提供します。

  • アカウント開設から
    一括請負

    WeChat/Weixinを活用した
    マーケティングを行いたいが、何から始めれば
    いいのかわからないという方も安心。
    アカウント開設~WeChatを活用した
    マーケティングまで一括サポートします。

  • 包括的なインバウンド
    マーケティングをご支援

    WeChatだけでなく、
    中国最大SNS・Weiboによる
    マーケティング支援も行っています。
    WeChat、Weiboを組み合わせた
    包括的なマーケティング支援を実現します。

公式アカウント開設~サービス利用までの流れ

煩雑なアカウント開設業務からサービス利用・運用まで一括サポート

いざ公式アカウントを開設し、インバウンドマーケティングを実施しようと思っても、その業務は様々な雑務が伴います。
弊社では、煩雑なアカウント開設からサービス運用まで一括サポート。
貴社の作業負荷を軽減いたします。

1
お申込み・申請書類のご提出
所定の申込用紙にてお申込みいただきます。
併せて公式アカウント申請書類や謄本等、申請に必要となる書類をご準備いただきます。
2
お申込み受付・事前審査・ご請求書発行
お申込み書類、その他申請書類を元に審査を実施します。
事前審査承認後、お申込みいただいたプラン料金のご請求書を発行いたします。
3
お申込み金額のお振込み
ご請求金額を前金にてお支払いいただきます。
弊社指定の口座へお振込みください。
4
審査手数料$120のインボイスを発行
ご入金が確認でき次第、審査手数料の送金に必要となる
口座情報や備考記入事項の記されたインボイスを発行いたします。
5
海外送金明細・アカウント設定情報・素材のご提出
海外送金明細およびプロフィール画像、プロフィール文章、アカウント名称候補など、
アカウント設定に必要な情報をご提供いただきます。
6
$120ドルの送金確認後、WeChat/Weixinへ申請・
アカウントの基本設定
海外送金明細および必要素材のご提出が確認でき次第、
広告アカウント開設申請をおこないます。
混雑状況によっては、申請後10営業日程度お時間をいただく場合がございます。
WeChat/Weixinを活用したマーケティングをご支援